非常に実りある打ち合器わせだった。
今、進めているプロジェクトに拍車がかかる非常に有益な情報を入手することができた。
まぁそれはともかく
やっぱり地方に行くと、その地の名物料理を食べるのが楽しみだ。
でも、半身麻痺した身体で、街を歩き回ろうとはとても思わなかったので、
おいしい店を紹介してもらってタクシーか何かで行こうと思った。
昨日は打ち合わせが午前中で終わったので、昼食に鹿児島で名物だというラーメン屋さんを
教えてもらって行った。
タクシーの運転手に言うとすぐに連れていってくれた。
ところがラーメン屋さんの前について、ビックリ
正直、あまりにもみすぼらしい店構えだったからだ。
まるで戦後に立てたラーメン屋さんがそのまま残っている感じだった。
扉をガラガラと開けて中に入るとまたびっくり。
いかにも古い数人座ることができるカウンターがあり、その奥に
おばあちゃんが数人と、よぼよぼのおばあちゃんひとり立っている。
何ともまぁ、普通のご家庭に訪問した雰囲気だ。
とりあえずカウンターの椅子に座り、どんなメニューがあるのかな。と周りを見渡しても
カウンターの机の上にもメニューらしきものが全くない。
ふと見上げると奥の壁に、一枚古いしわだらけの紙に「ラーメン 1000円」と書いた紙が貼ってあるだけだった。
すると、おばちゃんが「うちはラーメンしかないんですよ」と言われた。
うーん・・ラーメン屋だからラーメンしかない・・納得
しかしラーメンの種類も何もないとは・・
「じゃあそれ」と言って注文するしかなかった。
そしておもむろに目の前に山盛りの大根のぬか漬が出された。食べ放題らしい。
すごいのぬかの匂い、懐かしい味のぬか漬けだった。
ぬか床は数十年の伝統あるものらしい。
しばらくして、出てきたラーメンを見てまたびっくり。
麺が太い・・・太すぎる。まるでうどんだ。
食べてみると絶品だった。麺もスープもめちゃくちゃ美味しかった。
聞くとスープはとんこつらしいが、とてもとんこつとは思えないような鶏ガラスープのような
あっさりとした味でした。これは超お奨めです「のぼる」というラーメン屋さんです。
投稿者プロフィール
-
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年に、いつの日か個人事業主や企業経営者のコーチや個人のライフコーチとしてコーチングビジネスをするスタートする為、コーチング認定試験に合格し、認定コーチとなり、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定。
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」です。