最近気になることがある。
高機能な家電がどんどん開発されている
今朝新大阪に向かう途中の吊り広告に某家電メーカーが
カメラが主体が携帯電話機能が主体かわからんような「携帯電話?」
が発売されると書いてあった。
iPhoneにはじまってiPAD、アンドロイド携帯・・
液晶テレビに始まって、LEDテレビ、3Dテレビ・・
その他、世界的なHV車の進化、宇宙開発技術の進展、
科学技術の進化は留まるところを知らない。
インターネットなどは僕がIT業界に飛び込んだ15年前には想像もできなかった世界になっている。
本来文明の進展は人類に幸せをもたらすものではないか。
そして文明は確実に急激に進展している。
にもかかわらずメディアから発信されるニュースは暗いニュースばかりに感じる。
世界がウィキリークスに憂慮、世界が北朝鮮核開発に憂慮争、中国の超高性能原潜開発成功に憂慮
COP15結論見送り・・挙げればキリがないくらい、暗いニュースのオンパレード。
いったい何なんだ・・
すくなく
科学技術は進展しているが人と人との信頼関係は逆にどんどんう失われていっているように感じる。
皆心が「一人称」になってきてはいないか。
「私が」「私の」「私の」「私は」「私に」「私へ」ばかりになってはいないか
「あなたへ」「あなたに」「皆に」という言葉を発する人が少ないような気がする。
あの小沢一郎も「私はやましいところ何ひとつございません」
「私は」である。
皆、そんなに「私」が大切なのか
僕は言いたい。
「私だけ」になってしまうことがどれほど辛いことか知っているか?
「あなたのために」「皆のために」なっていることがどれほど幸せか「あなたのため」こそが「私のため」になり「皆のため」こそが私に幸せをもたらすのだ。
文明が進めば進むほど皆ひとりぼっちになってしまうのいではないかと言う恐怖さえ感じる。
今新富士を通過。。
空はどんより曇り富士山は見えない。この曇天のようになぜだか気が重い。
いや!これから心を明るくするために上京するのだ!
心ですべてをが変えることができる!
世の中が暗いのではない
自分の心の光が世の中を明るくするのだ!
投稿者プロフィール
-
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年に、いつの日か個人事業主や企業経営者のコーチや個人のライフコーチとしてコーチングビジネスをするスタートする為、コーチング認定試験に合格し、認定コーチとなり、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定。
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」です。